アルファどうぶつ病院 ホームへ戻る
フィラリア
予防ワクチン
不妊治療・去勢治療
健康診断について
アルファどうぶつ病院
アルファどうぶつ病院 ホームへ戻る ごあいさつ 診療案内 院内紹介 ペットホテル アクセス

予防ワクチン

初めてのペット

初めてワンちゃんやネコちゃんなどを飼い始めると、どんな事からやってあげればいいのかわからない
飼い主さんもいらっしゃると思います。

これからワンちゃん・ネコちゃんを飼い始める皆さんへ ワンちゃん・ネコちゃんにしてあげたいこと

①混合ワクチン
犬猫が感染する伝染病の予防の為のワクチンです。
生後2ヶ月ぐらいから、1ヶ月毎に2~3回の予防接種を実施しさらに、
1年に1回の追加接種をお勧めします。

②糞便検査
お腹の中に寄生虫がいては困ります。検査のために便を持参してください。いわゆる検便です

③狂犬病予防注射(ワンちゃんのみ)
91日以上の犬は、注射が義務づけられています。
毎年春には、注射をしましょう。

④フィラリア及びマダニ対策(基本的にワンちゃんのみ)
毎年春になったら投薬して予防します。

ワクチン

■ワクチンとは?
各種感染症のウイルスの毒素を弱めた抗原のことです。ワクチンが体内に入ると、この抗原に対抗するための抗体が体内で作られます。そのために、次に本物の強い病原体が体の中に入ってきてもその抗体で病原体を退治することができるようになるのです。

■ワクチンの接種時期
子犬や子猫は母親の母乳を飲んでいる時期は母親からの移行抗体(免疫)によって守られています。この抗体はいろいろな病気に対しての免疫物質を多く含んでいますが、8~14週でいなくなってしまいます。ですから、その後はワクチン接種によって作られるワクチン抗体によって病原体に対抗します。
しかし、母親からの移行抗体が残っている間はワクチン抗体が作られないため、子犬・子猫は複数回のワクチン接種が必要です。
更に抗体をその後も維持するために年1回の追加接種をお勧めします。

Copyright(C) ALPHA AMIMAL CLINIC all rights reserved.